![](https://laughgroup.jp/wpl/wp-content/uploads/2024/05/stories_ogp-950x680.jpg)
SHIHACHI STORIES
- シハチ鮮魚店
- 生産者紹介
- 今の海を知る
- トレーサビリティ
とっておきの、最高の瞬間を
楽しんでもらいたい。
私たちは、この想いに
共感してくれた漁師や市場から
直接仕入れしています。
詳しくはこちら
2006年にアメリカの科学冊子に掲載された、
『2048年には、海から食用魚がいなくなる』という論文。
世界的に資源管理された現在、この説は撤回されました。
しかし先進国の水揚げ量が年々増加する一方で、
私たちの住む日本では水揚げ量が減り続けています。
もし食卓から海産物が消えてしまったら…
そんな未来は悲しすぎます。
ラフグループは、この大きな課題と向き合い、
『Road to 2048(シハチ)』をスローガンに掲げ、
笑顔を未来にツナいでいきます。
2048年までの道のりをプロジェクト毎に分けた一気通貫戦略図。
ラフグループでは様々な取り組みを実施しています。
とっておきの、最高の瞬間を
楽しんでもらいたい。
私たちは、この想いに
共感してくれた漁師や市場から
直接仕入れしています。
海と街を繋げるアパレルブランド『2048』
アパレルの売上の一部は、
海を守る活動に寄付されます。
「魚の命と未来の食卓を守ろう」
全世代が海に関心を持つ、食育ビジネスを
生徒たちと一緒に考えました
サイズが小さくても美味しい、
せっかく漁師さんが命をかけてとってきてくれた
魚たちを余すことなく届けたい。
もっとお魚さんに興味をもって欲しいから、
子どもたちに命の大切さと仕事の価値を伝える
「お魚屋さん体験」
ラフグループ一部店舗で、
廃棄漁網から生まれ変わった
エプロンを着用しています。