ONLINE
SHOP

SUSTAINABILITYサスティナビリティ

魚がいる
未来をツナグ。

先進国の水揚げ量が年々増加する一方で、
私たちの住む日本では水揚げ量が減り続けています。

このまま水揚げ量が減り続け、
将来的に食卓から海産物が消えてしまったとしたら。

そんな未来は悲しすぎます。

ラフグループは、
海の恩恵にあずかる企業として、
この大きな課題に挑み、
笑顔を未来にツナいでいきます。

問題提起×ブランディング×プロモーション
Road to 2048

2048年までの道のりをフェーズ毎に分けた戦略図。
ラフグループでは様々な取り組みを実施しています。

OUR ACTIONS
私たちの取り組み

PICK UP

未利用魚等を食卓に届けるお得な福袋を販売開始しました
  • 未利用魚
  • 食品ロス
  • 食育

食品ロスの問題が深刻化している中、
私たち鮮魚店ができることは何か。
サイズが小さくても美味しい、
せっかく漁師さんが命をかけてとってきてくれた魚たちを
余すことなく届けたい。

命の大切さと仕事の価値を伝えるお魚屋さん体験
  • まちづくり
  • 職業体験
DAIWA『BE EARTH-FRIENDLY』廃棄漁網から生まれたエプロンの導入
  • アパレル
  • ブランディング
  • アップサイクル
  • PR

ラフグループ一部店舗で、
廃棄漁網から生まれ変わった
エプロンを着用しています。

まだまだ知らない美味しい魚を活用した商品開発
  • 商品PR
  • 商品開発

ラフグループでは、浜でとられる色々なお魚、
流通に乗せられないけど美味しい魚を用いた
商品開発や商品PRを行っています。